ほりうち歯科ほりうち歯科

ご予約 / お問い合わせ
0725-41-6559

ほりうち歯科ほりうち歯科

MENU

Q&A

Q&A

歯科治療ちょっとした疑問Q&A

歯の治療は費用が高くないかなぁ?
初診はよほどの事情がない限り、レントゲンを撮ります。レントゲンがないと正確な診断ができず、疾患の見落としがあるかもしれません。初診料とレントゲン代と処置代で約4,000〜6,000円です。
また、保険治療でも被せ物や、ブリッジ、入れ歯など多少費用のかかるものもあります(数千円)ので、出来るだけ5,000円以上の費用がかかる場合は、次回の治療の前にお伝えするようにしております。
保険証は必要ですか?
保険証がないと、治療費が10割のご負担になってしまいます。また、期限切れの保険証も同じです。ですから、初診はもちろん、毎月初めには保険証の持参をお願いします。
他院で治療を途中で中断してしまったけど、引き続き治療してもらえますか?
全く気にしないでお越しください。どんな状況であれ歯を治すのが仕事ですから!
高い治療ばかり勧められることはないかなぁ?
私は基本的に保険医です。保険診療中心で行なっておりますのでご安心ください。ただし、1)見た目を白い歯にしたい、2)より良いつめもので歯を長持ちさせたい、3)インプラントをしたい、などお考えの方は事前に一言お伝えください。
痛いとき、つめものが取れた時などのアクシデント時は、すぐに診てもらえるのかなぁ?
当クリニックは予約制ですけれど、できるだけアクシデントに対応するのも特徴の一つです。
リコールはがきを頂いてだいぶ経ってしまったけど検診とかしてもらえるのかなぁ?
リコールはがきは、あくまで検診時期の目安です。こちらは、歯を大切に考えている患者様の期待に応えるだけですので気にせずいらしてください。
子供の歯が変な所から生えてきた!子供の歯がぐらぐらしてきてどうしたらいいかわからない。
一度遠慮なく受診してください。適切なアドバイスをさせて頂きます。
ほりうち歯科で検診を行い虫歯がないと言われたのに、学校検診で虫歯ありの用紙をもらってきました。どうして?
Drによって治療すべき虫歯かどうかの判断は違います。私は、しっかりブラッシングが行われていれば、初期の虫歯はなるべく削らない方針でいます。もし、こんな状況で用紙をもらってしまったら、ご説明いたしますのでお電話ください。
すぐに歯を抜いてしまわないかなぁ?
レントゲン、状態などを総合的に判断して、抜歯しないといけない時がありますが、基本的にはできるだけ抜かない治療を行なっているつもりです。説明しますので、一緒に判断していきましょう。
器具の消毒は大丈夫かなぁ?
当医院は感染対策に万全を期しておりますので安心して受診してください。
ヤニ取り、歯石除去はすぐにやってもらえるかなぁ?
この2つの処置に関しては、丁寧に行なっているため時間がかかる処置です。また衛生士の準備も必要なため事前のご予約をお願いします。少し予約間隔が空くかもしれませんが、とにかく素早く丁寧に行いますのでご了承ください。
治療の説明はしっかり行なってくれるのかなぁ?
できるだけ行なっているつもりです。もし足りなければ、もう一度時間をとって頂ければ説明させて頂きます。
子供がいるのですけど、一緒に行っても大丈夫ですか?
一緒でかまいません。私自身子供が好きですし、キッズスペースがありますのでぜひ一緒にお越しください。
治療は痛くないかなぁ?
全くの無痛というわけにはいかないかもしれませんが、できるだけ痛くなく治療しているつもりです。
歯をぶつけて歯が抜けた!どうしよう?
まず、乾燥させないように注意してください。水で洗って、牛乳か生理食塩水につけて下さい。2時間以内であれば再植可能です。すぐにお電話下さい。
待ち時間は長くないかなぁ?時間通りに見てくれるのかなぁ?
お待たせすることは少ないと思います。ただ、アクシデントのある方の治療に時間がかかったりする場合は多少お待たせする場合がありますのでご了承下さい。
駐車場はありますか?
すぐ隣に5台あります。雨の日でも安心です。自転車置き場もあります。
歯がしみるのですが虫歯でしょうか?
歯がしみるのは虫歯の代表的な症状ですが、虫歯ではなくても歯がしみることがあります。冷たいものがしみる場合は知覚過敏かもしれません。知覚過敏は歯磨きのしすぎや歯ぎしり等によってエナメル質がすり減って象牙質が露出することで起こります。そのまま放っておくと虫歯の原因になりますので、歯に痛みを感じた場合は早めに歯科を受診して下さいね。
歯ぐきから血が出るのですが歯周病でしょうか?
歯磨きの時に歯ぐきから血が出るのは歯周病の可能性があります。歯周病がひどくなると歯を失う恐れがありますので、あまりひどくならないうちに受診して下さいね。歯のクリーニングを定期的に受けて頂き、毎日のケアを丁寧に行うことで歯周病は改善していきます。
歯磨きをしていても虫歯や歯周病になるの?
殆どの方は毎日の歯磨きで歯をきれいにしておられると思います。しかしよく見ると歯と歯の隙間などに磨き残しがある場合が多いです。磨き残しがあると虫歯や歯周病になるリスクが高まりますので、数ヶ月に1回定期検診を受けるようにして下さいね。
歯を白くしたいのですが、どんな方法がありますか?
歯科衛生士がクリーニングしてからホワイトニング用の薬剤を塗って光を当てることで白くなります。ご予約の際には「ホワイトニング希望」とお申し付け下さい。ご自宅で出来るホームホワイトニングもございます。
予約の取り方を教えて下さい。
ご予約は診療時間内に医院へ直接お電話下さい。
0725-41-6559
(お電話の受付時間)
月〜金 9:00〜13:00/15:00〜20:00
土   9:00〜13:00
※休診日:日曜・祝日、年末年始・夏季休暇(お盆)

Medical List診療案内